ちょこ。ころんの介護備忘録

介護士の出来事を記録しています。

夜勤介護のマンガ日誌 第26夜~絶望~

施設を利用される際、安心して過ごせるようご家族様からお手紙をお預かりすることが時々あります。利用者様が不安になられたりした時に、少しでも心が落ち着くように活用することがあります。

 

ある利用者様が不安で眠れない日が続いていました。

 

良かれと思いご家族様からのお手紙をお渡しすると...

 

絶望

 

一体なにが書いてあったのでしょうか。。。

 

しばらく床にへたりこみ泣き崩れていました。

 

結局1時間程不穏状態が続き、その日はフロアで夜を明かしていました。

 

心を落ち着けるはずが、絶望を与えるような事になってしまうとは。。。

 

後ほど、ご家族様から許可を得て中身を拝見しましたが、これと言って絶望するような事は書いてませんでした。

 

もしかすると、現在施設に入っているという事にショックを受けてしまったかもしれませんが、今となっては分からないままです。