ちょこ。ころんの介護備忘録

介護士の出来事を記録しています。

夜勤介護のマンガ日誌 第23夜~豹変~

いつもの夜になると高確率で豹変されるおばあさまがいます。この時は事務所で作業していると突然事務所の外から怒鳴り声が聞こえてきました。

 

事務所を出てみると...

 

豹変

めちゃくちゃ激怒されていました。

大きな声で口汚い言葉や脅しのような事を繰り返し言っていました。

 

どうやら自宅の猫?が心配で帰りたいとの事でした。ですが、もちろん夜中に帰宅する事はできません。

 

この怒った状態が1時間程続き、何とかお部屋に戻って頂きました。

その時の時間は夜中の2時でした。

 

それから少し眠れたようで朝6時に仲の良い利用者様とお話をされている時、通りかかった私に向かってさっきとは打って変わって私の事をほめちぎっていました。

 

やはり夜はどうしても不安が強くなるのでしょうね。その不安から焦りや苛立ちに繋がってこのような豹変に繋がっていくのかもしれませんね。